abstract web master:『葵さん』
MENU about  掲示板
  STAR OCEAN second story   STAR OCEAN Till the End of Time

12月11日(日)
お久しぶりです。なんか肩が上がらなかったり、首が回らなかったりして大変でした。
今日は携帯(スマホ)についてのお話。

HTC desireとbluetooth キーボードを繋ぐ方法

以前から、スマホの文字入力がもうちょこっとスムーズにできたらなぁと思っていました。
私が持っているbluetoothキーボードに繋げたら文字入力も速くなるのにと思いつつググると 『HTC desireはbluetoothキーボードを繋ぐことができません』という文字。
しかし、この商品、『magic cube』を見てから、どうにかして繋いでやろうと思いました!
なんという先進的なキーボード!これは買うしかない。

magic cubeのサイトへ

もちろん、諸情報を得ずしていきなり買うなんて真似はしない。
対応機種になければ無駄なこと。調べてみたら、対応機種にHTC desireの文字が!ただし、 カスタムROMでの接続らしい。
カスタムROMとは…、話すと長くなるのでいろいろ調べてくだされ。
当然、root化必要(ググッてくだされ)、自己責任でお願いしたい内容です。
私のHTC desireはすでにroot化されていますし、ROMも変更しているので、このへんの話は すぐ理解できた。
今回、鍵となるのは、今のdesireはbluetoothのキーボードのプロファイルの HIDプロファイルがないことが原因で繋げないこと。
なら、HIDプロファイルに対応させればいいじゃないという簡単な話。
そこで目をつけたのは、cyanogenmodというカスタムROM。
これにはHIDプロファイルが搭載されている上に、評判も上々だ。
最新版のcyanogenmodをDLして試すことにした。(このときの最新版は7.1.0)

http://www.cyanogenmod.com/devices/htc-desire-gsm

さて、焼き方は難しいので、しっかり勉強してから臨んでいただきたい。
とりあえず、確実にやっておくとよいのは、Titanium Backup ★ rootというアプリを入れておくこと。
そして、確実にバックアップを取っておくことです。
あとは、APN managerでAPNの情報を残しておくこと、さらには連絡先のvcfデータをSDカードに移しておくこと。
経験上、これらは確実にやっておいたほうがいいです。
私はここを参考にやりました。
さて、カスタムROMのcyanogenmod7.1.0に移行完了!
アプリを戻したり、システムを戻したり、ウィジェット設定したり、メール設定したりで環境を整える(これが一番 時間がかかった)。
個人的に思ったことだが、Titanium Backup ★ rootでリストアするのはアプリだけでよいと思う。
システム面までリストアすると、確実にバグが出るのではないかと。確かに違うROMにしてるのに、同じ設定に できるわけがないと後から思った。
さて、いよいよmagic cubeとの接続だ(*´-`)ドキドキ
まずはペアリング…これは特に問題がなかった。
今までたくさんのbluetooth機器を試した経験を活かして無事ペアリング完了。
しかし、ここからが問題だ。いくら接続しようとしても接続されない。
\(^o^)/



もはやここまでか、と思ったのだが、ある記事で、携帯側でパスワードを入れたら キーボード側でもパスワード入れると書いてあったので、ダメもとでキーボードでパスワード入力 (このパスワードは0000や1234でokだと思う。私は1234でやった。)
すると、接続完了の文字が!!( ゜д゜)
一瞬目が点になったが、試しにメール画面でためしてみると、打てる、打てるぞ文字が!!





携帯側でパスワードを打ったあとに、キーボード側でもパスワード入れるとか どこかに書いてくれなきゃ気づかないぞオイ…。
でもキーボード側にそういうディスプレイもないし、仕方のないことなのかな?
とにかく、これで私の携帯はキーボードで打てることに!

HIDプロファイル対応しているのだから、それに対応している bluetoothキーボードなら打てる理論になると思ったので、試してみた。
Bluetooth Mobile Keyboard 6000 CXD-00021で動作確認。これで打ってもいいなぁ。



しかし、やっぱり持ち運びにはmagic cubeの方が上かな。あとかっこよさ、あとドヤ顔できる点とか。
打ちやすさは断然、普通のキーボードのBluetooth Mobile Keyboard 6000 CXD-00021だけどねw








レビュー








  


























過去ログ

2005年
9月
10月
11月
12月

2006年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2007年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月

2008年
1月
2月
3月
11月
12月


2009年
1月
2月
3月
4月
5月
7月
8月
9月
10月
11月
12月


2010年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月


2011年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月